近所で『お写んぽ』する。見飽きた風景から被写体を探す面白さ

撮影スポット

おっ写んっぽ おっ写んっぽ 楽しいな~~。
お散歩+写真でお写んぽです。私が考えたんじゃあないです。

被写体はどこにでもいる

私被写体・・・今、あなたの後ろにいるの・・・

的な意味ではなく。
旅先や観光地・景勝地に行くと絵になる景色が待ってたり
今時で言うとフォトジェニック~なスポットがわんさかあったりしますよね。
我々もそれを目指して有名どころの撮影スポットなんかに行くわけですが、
身近にだって絵になるもの、きっとあるよ。

え?ない?
嘘だね。それは探してないか探せてないだけだねっ!

お散歩写真概論

新品価格
¥1,944から
(2017/11/24 02:34時点)

ぶっこわれた釣り堀へ

近所に、とっくの昔に営業しなくなったオンボロ釣り堀の残骸があります。
前々から狙ってました。夕日が落ちてくので巻きで撮ります。
あとで公園も行きたいからね!!

IMG_5732.jpg

時々魚や亀の死体が浮いてるので私の中ではもう完全に毒の沼のイメージです。
私が小さい頃はちらほらと近所のおっさんが釣りしてた気がする。
あの頃から止まったまま自然に任せて風化してってます。

IMG_5737.jpg

手前にあったフェンスをうっっっすら写り込ませて、
レタッチで色褪せさせました。
オールドレンズか何かで撮ったっぽくなればいいな~と思ったのですが、
成功してるのかは不明。気に入ってはいる。

IMG_5740.jpg

近所で撮影する良さは、たとえその日は撮れ高良好じゃなくても、またいつでも来れるところです。
「なかなか来れないからいい写真を撮って帰りたい・・・!」という緊張感が皆無なので、
遊び心も発揮しやすいんじゃないでしょうか。
ちなみに、遊び心発揮しすぎて自分でもよく分からない写真も出来ます。
いいんです、フランクにいこうぜ。

IMG_5745.jpg

まったりと水面の波紋で遊びます。
魚がいるんじゃあありません。
自分で小石を投げては撮ってます。
相当怪しい。

デジタル一眼 撮影手帖 散歩と旅で写真がうまくなる

新品価格
¥1,944から
(2017/11/24 02:33時点)

近所の広めの公園に行く

夕日がめっちゃいい頃合いです。
西日が眩しい時間帯は、普段目につかないようなモノでも、
光を受けて意外な神々しさを発揮したりするので、まさにまさにゴールデンタイム!
全てが被写体になる!

IMG_5769.jpg

今回一番のお気に入りです。
フェンスの針金一本一本に光が反射して、
光の一本筋が出来てたのでなかなか良きです。
カメラやってなかったらこんなのにいちいち感動しないだろうな、
というモノにも心躍るようになったのは有り難えことです。
きっと感受性豊かな素敵な子に育ちますよ(26)

IMG_5782.jpg

最近カモばかり撮ってる気がする。
水面の反射が美しすぎたのでとにかくカモ待ちしました。
羽根バサバサ~~とかしてくれたらもっと良かったな。
今度狙ってみよう。

なんとなくカメラ持ってくだけで出来る遊び

カメラさえ持ってればあとは出かけるだけ、歩きやチャリなら交通費もタダ!
外に出れば体も動かせるし健康促進!
素敵な被写体を見つけて心晴れやか!
上手に取れたら気分爽快!

やるしかない、お写んぽ。
皆さんも楽しくお写んぽして写真見せつけてくださお願いします
ではでは~

コメント