お台場のユニコーンガンダム立像を撮る!場所・変形イベントの時間もご紹介!

撮影スポット

お台場の実物大ユニコーンガンダムを撮りに行きました。
定期的に変形するイベントがやってるので、その詳細もお伝えします。
夜はライトアップして迫力増し増しなのでカッコよかったですよ!

お台場のユニコーンガンダムに会いに

初代ガンダム、取り壊されたってよ

出張で東京まで行って、仕事終わってただ帰るだけではつまらないので、はるばるお台場まで行って、ユニコーンガンダムを見に行きました!

以前、東京で勤務していたので初代ガンダム立像は見たことがあるのですが、あれから初代ガンダムは取り壊され、ユニコーンガンダムに置き換わったとかなんとか。

29-1.jpg

ちなみに昨年、2016年9月に撮った初代ガンダム。

ユニコーンガンダムに代わる前です。こいつは原作でもここでも変形はしません。だが、ユニコーンガンダムはね、するんですよ、変形をね!

そう、今回は変形する

Wikipediaよりユニコーンガンダム変形について

通常は、一角獣(ユニコーン)の名の由来である額の一本角(ブレードアンテナ)とフェイスガードの被覆によりツインアイの露出域が非常に細いのが特徴の「ユニコーンモード」で運用される。ニュータイプを感知することで機体のリミッターが解除され、全身の装甲が展開し内部フレームが拡張、ブレードアンテナがV字型に割れガンダムタイプの顔が現れる真の姿「デストロイモード」に“変身”する。“変身”後は、各部に露出したサイコフレームがまばゆく発光するのが特徴である。

要するに、ニュータイプと言う、宇宙に適用したすごい人が乗ると、角が割れてV字型になるわ、パーツと言うパーツが開いて隙間が光るわで、まあ、なんというか、カッコイイんですよ。

しかも実物大です。

わが故郷、大阪のエキスポシティにも初代ガンダムとシャア専用ザクがドンパチやってる像があるんですが、あれは実物大じゃないので、やっぱりホンマもんが見たいわけですよ!(鼻息)

劇場版 機動戦士ガンダム

新品価格
¥324から
(2017/12/2 20:30時点)

バシャバシャ撮ってきた

ひとまず、鼻息が止まらないので撮れ高を見ていきましょうか。現地に着くと、すでに変形したユニコーンガンダムがギンギンに光って立ってました。

IMG_7682.jpg

やばい・・・初代ガンダム様及びそのファンの方々には悪いけど・・・・前のよりクソカッコいい。

IMG_7551.jpg

なんせデカいので、一枚に収めきるのに一苦労です。広角レンズも持って行きたかった。
この時点でもはや出張よりもガンダムを優先すべきだったと考えています。

そうこうしていると、わらわらと人が集まってきて、変形が始まりました。周辺のライトが消え、背後の建物にムービーが映し出されます。演出と共に、やたらめったら色が変わります。

IMG_7680.jpg

禍々しい色になったり

IMG_7676.jpg

ドラクエ8のラスボスみたいな色にもなります。

IMG_7673.jpg

そして変形して一角に戻ります。
その後、アツい演出と共に再度変形します笑

IMG_7588.jpg

変形のショーが終わると、しばらく青く光っていました。

これ、多分冬季限定verのライトアップカラーです。1/31までやってると公式サイトに記載がありました。

割と近くまで寄って撮れるので、あおりで撮るとカッコいいですね。ただ、正面から見上げる構図だと、デカすぎて顔が写りません。

ROBOT魂 機動戦士ガンダムUC [SIDE MS] ユニコーンガンダム (覚醒仕様) [リアルマーキングVer.] 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥5,730から
(2017/12/2 20:27時点)

撮影にあたってのポイント

ポイントと言うか、注意点でしょうか・・・。

私はバリバリ平日の木曜日に見に行ったのですが、ふつーに沢山人がいました。変形のショーは5分ほどで、10分前位からなんとなく陣取りが始まっていました。

なかなか盛況なので、三脚を立てるのはマナー的にもスペース的にもNGかと思います。ですので、iso感度をある程度妥協して上げて、手ぶれしないようにするしかないです。

可能ならお家に帰ってからレタッチでノイズ消し消ししましょうね。
【Lightroom】ノイズの1ドットも許さん!?レタッチでノイズ軽減の鬼になる

あとは、スゴイ勢いで色が変化します。スポットライトの色が変わるのですが、一瞬の色を逃さない為にも、連写で撮ると良いかと思います。

変形イベントの時間について

変形イベントは決まった時間に実施されます。

また、時間によってBGMや背景に映し出される映像など、演出が変わります。以下に演出のタイトルと時間を書いておきますね。

各演出の実施時間

昼演出
「ユニコーンガンダム 変身」
11:00/13:00/15:00/17:00
夜演出
19:00「翔べ! ガンダム 2017」
19:30「機動戦士ガンダムUC RE:MIX0096」
20:00「機動戦士ガンダムUC Special Moive “Cage” SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle」
20:30「翔べ! ガンダム 2017」
21:00「機動戦士ガンダムUC RE:MIX0096」
21:30「機動戦士ガンダムUC Special Moive “Cage” SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle」

17:00までは昼演出で、2時間毎に変形、19:00の夜演出からは、30分ごとにイベントが実施されます。

私は19:00の「翔べ! ガンダム 2017」と19:30の「機動戦士ガンダムUC RE:MIX0096」を見ました。正直言っていいですか、二つを比較すると、

「翔べ! ガンダム 2017」は尺がかなり短く、演出もショボかったです。

「機動戦士ガンダムUC RE:MIX0096」がイベント中に謎に二回も変形を見せてくれたのに対し、「翔べ! ガンダム 2017」演出の方は1回のみの変形でした。

こちらはBGMが初代ガンダムなので、おそらく古参向けだと思われます。夜演出は30分間隔なので、折角なら2回位見ていけばいいんじゃないでしょうか!すぐ裏にダイバーシティ東京があるので、暇つぶしにも困らないはず。

あと、現在ガンダムの真正面に写真を撮れる特等席である「フォトデッキ」が建っています。これ、12/31までの期間限定です。1,500円でカメラマンによる撮影とオリジナル台紙の販売もやってるそうです。

アクセス

りんかい線台場駅が最寄り駅になります。フジテレビをこえると見える、ダイバーシティ東京プラザの目の前に立っています。

29map.jpg

途中まで建物の死角になって見えませんが、多分心配無用です。ダイバーシティ東京プラザの目の前まで行けば、相当下を向いて歩いていない限り、嫌でも気付きます。

お台場なので、車で行っても大丈夫です。駐車場いっぱいあります。

私も過去、お台場に車で行ったことがありますが、駐車場がそこら中にあり、困った記憶はありません。

まとめ

かっこよかった。

初代ガンダム立像の頃からですが、本当に細部まで作り込まれているので、近くでまじまじと見てもまるで粗がありません。

光ったり変形すうようになって、見た目にも面白くなりましたし、変形イベントではファンでない方もなんとなくアツくなれると思います!

おすすめです!

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 COMPLETE BEST(期間生産限定盤)

新品価格
¥7,300から
(2017/12/2 20:32時点)

コメント