動画を自動で漫画にしちゃうアプリ、Google発の『Storyboard』が面白いので遊んでみた

その他

Googleから面白いスマホアプリが先日リリースされました。

『Story board』という名前のアプリなのですが、これ、スマホで撮った動画の印象的なシーンを抜粋して、漫画の1ページのように仕上げてくれます。

Story boardとは

先にも触れた通り、動画を漫画化してくれるアプリです。

モノクロ・べた塗り・版画風などなど、様々なタッチから選べますし、コマ割りも色んなパターンが試せます。

人物の顔や、静止したシーンなど、一本の動画の中で印象的なコマを自動で判断して、
あとは勝手に編集してくれます。
うまいこといけばなかなかハイセンスに仕上げてくれるので面白いです。

実際にやってみる

と言っても動画読み込むだけ

手順は実に簡単というか、ほんと全部自動でやるので、こちらが手を加える余地はありません。

Screenshot_2017-12-17-22-29-43.jpg

起動したらまず画面をタップして【Load Video】を選択。ライブラリから好きな動画を選びます。私はYouTubeに上がっていた『君の名は。』の予告編をPC画面越しに直接録画して、読み込んでみました。

既に漫画化している作品ですが、私が改めて漫画化してやる。

 

Screenshot_2017-12-17-22-33-22.jpg

しばらくアプリが動画内のコマを吟味したのち、一枚の画像が仕上がります。微妙だったら下に引っ張ると、タッチとコマ割り・配置が変更されます。あとは気に入った組み合わせが来るまで引っ張り続けます。

「このコマはあのシーンでー、モノクロにしてー、大きいコマを右に配置してー、」とか、細かい指定は出来ません!全て自動です。シーンの選定も自動です。

気に入った仕上がりになるまで、引っ張り続けるのだ。

動画が読み込まれた時点で、チョイスされる画像は何種類か決まっているようなので、引っ張り続けてもこの組み合わせは変わりませんし、動画を読み込み直しても結果は同じでした。

出来上がり

そうこうしてるとなかなかいい感じに出来上がりました。君の名は。予告編漫画化です。こちら。

Storyboard_171217_215822.jpg

イイ感じい字幕が入った。配置もナイスじゃ。

Storyboard_171217_220011.jpg

三葉さんの朝じたく二コマ漫画。起床編・朝食編・歯磨き編・・・とシリーズ化してみたい。

想像以上に楽しいから色々やる

なんじゃこれ。めちゃくちゃおもしれーじゃねーか!ということで色々やってみます。次はドラクエ11のOPで遊んでみましょう。

OP自体が総集編みたいな流れなので、漫画化してみればきっと面白いと予想。そんなことより早くクリアしないと。



ちゃんと人を認識してシーンがチョイスされてる感じがします。
軽く映るだけの勇者の星(ピンクのやつ)をピックアップしてくれたのは賢いのか、それともスーパーミラクルか。


ばっちりタイトルを抜いてくれた三コマ。おそらく画面にじっと留まるので重要な要素だと認識したのでしょう。大正解。

ハマったのでもっともっとやる

アニメ、3DCGときたので、そろそろ本来想定されていたであろう、三次元の動画の加工もしてみる。

今度は映画、スター・ウォーズ/最後のジェダイの予告編を使用します。アメコミっぽくなることに期待!

Storyboard_171217_225751.jpg

っぽい!ぽいですね。さすが三次元、リアリティが加わってカッチョイイ仕上がりになります。

強いて言うなら!ライトセーバー持ってる所を選出して欲しかった。
一コマも選ばれなかったのが残念。でも勇者の星でミラクルを起こしたので無罪です。

Storyboard_171217_225552.jpg

偶然が引き起こす意図しないギャグも稀に起こります。
「伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカー ・・・ 滅びる」この、「城之内、死す」みたいな言い方が個人的に好きです。

アプリによって好き勝手に配置されるので、レイアウトによっては新たな解釈や意味深な展開が意図せず生まれたりします。別な楽しみ方としてオススメです。

Google Playからダウンロードできます

『Story board』はGoogle Playから無料でダウンロード出来ます。Android対応ですが、現状iOS対応はしていないようです。

ダウンロードは以下のリンクからも可能です。ご自身の手持ちの動画で試してみても楽しいと思いますよ!ではでは。

Storyboard

 

Storyboard

 

コメント