まるで宇宙船!韓国の東大門デザインプラザ(DDP)がフォトジェニックすぎた

撮影スポット

お買い物やおしゃれな展示が楽しめる韓国の東大門デザインプラザ。

夜に行くとまるで宇宙船のように光ってて、外観・内観共に近未来的なSFのような光景が広がっていました。インスタ女子にもオススメ、というかインスタ映えの為に生まれたような場所です。

今回は写真と共にご紹介。ソウルからごく近くですよ~

おひさしぶり

旅行行って→風邪ひいて→旅行行って→風邪ぶり返して→仕事忙しくなって→落ち着いたと思ったらモンハン(副業)

と、忙しかったりグウタラしたりの1月を過ごした結果、とうとう1月度、
ほぼ更新を止めてしまっていました。

人気ブロガーやYouTuberのように、更新を待っているファンはいないと我ながら自負していますが、色々、お伝えしたいネタはしこたまあるので、また楽しんで頂ければ幸いです。
モンハン、ほどほどにします笑

韓国旅行に行ってきた

おしゃれな場所が沢山

さて、今となっては1か月前の話ですが、韓国旅行に行きました。

さすがご近所、韓国の方々も日本人と同じくSNSでオシャレなスポットをシェアするのがお好きなようですね!

わちゃわちゃとした街中にふとポップなお店や斬新なデザインのおしゃれなお店現れるので、ナウな女子になりきってインスタ映えの旅を目指しても面白そうだな~なんて思いながら観光していました。

住宅地にいきなりこんな可愛らしいお店が現れたりする。韓国女子が店先で記念写真撮ってたりしました。

今回の私の旅行は写真が主目的ではなく、うまいモン食いて~マッサージで癒されて~みたいな、ぼんやりとしたものでしたが、こうなると意外と沢山面白い写真も撮れそうだなぁと、ドキがムネムネしてきます。

東大門(トンデムン)周辺をうろつくと・・・

沢山の方がオシャレスポットで自撮りなんかしている光景は日本と似てるな~なんて思いながら観光していたのですが、中には度肝を抜くスポットもあります。

全く知らずに行って「なんじゃこりゃあ!?!?」と思わず叫んだスポットがあったのですが、それが今回ご紹介する東大門デザインプラザ、略してDDPだそうです。

駅からふら~~っと歩いてるとふと現れます。ちなみに東大門エリアは普通に超都会。電飾がカラフルで賑やかな街です。

東大門デザインプラザの写真

外観はさまに宇宙船

さて、そんな都会のど真ん中にある東大門デザインプラザ。発見するとまず見えるのはこんな光景。


なんこれ!なんかうにょーんってしてる!うにょーーんって!!
とか言いながら駆け寄ります。滑らかに歪曲していて、青白い光を反射して怪しく光っています。そこに人が入ってく。

このまま火星だか木星だかに行っちゃいそう。あばよみんな、元気でな。

 

この謎の建造物、手前のうにょーんだけがすべてではなく、意外とデカいです。

こんな面白いものがあるなら三脚立てたかったな~と思いつつ、手もちで頑張ってます。回り込むとひん曲がったようなトンネルになってる。

あと、全体的に不規則に優しく光ってます。光る場所が徐々に変わったりもする。建物自体がモダンアートな雰囲気を醸し出しています。

明るく撮って、明るくレタッチもしてみました。三脚が欲しかった(二回目)

中に入っても面白い

さて、この建物の中なのですが、大型催物場「アートホール」、韓国デザイン・トレンド発信地「ミュージアム」、デザインビジネス拠点「デザインラボ」、食事・買い物エリア「デザインマーケット」の4エリアに分かれています。

面白かったのはデザイン遊歩道と呼ばれるエリア。「ミュージアム」の中の1区画なのかな?ちょっと分かりませんが・・・入り口手前の階段からオシャレ感があふれてくるんです。

真っ白でいびつな階段!なかなか、よそで見られない光景をなかなかデカいスケールで見せてくれるので見ごたえがあります。

もっと先に行けば何かオモシロイ物があるのでは?と期待も膨らんでいきます。ハードルも上がっていきます。

そうこうしているとデザイン遊歩道の入り口にたどり着けます。結構な長さのあるオシャレな美術館のようなエリアですが、タダです。いいですね。タダ。

ここから遊歩道の中、展示の中の一つ。

現代アートの美術館のような感じ。グラデーションになっている布が沢山吊り下げられている。だけなんですが。背景の白も相まって変わった空間を演出しています。

そして写真撮影が自由!

皆垂れ下がっている布から顔を出したり、巻き付いたりして記念写真を撮っていました。ポートレートを撮りに行っても面白いアイデアが沢山量産されるかもしれませんね。

透明のパイプがずら~~っと並んでいる展示もありました。全部内容はシンプルなのですが、
面白いデザインで、さらに写真を撮って遊んでいると色々なアイデアをもたらしてくれます。

ま、私は同行者もいたのでゆっくり撮ってる暇ありませんでしたけどねっ!まったり見るもよし、撮影するもよしだと思います。

まとめ

ソウルから近いこともあり、まさに眠らない街です。大きなショッピングセンターがあるかと思えば、庶民的な露店もあり、あまり日本では見かけない世界観を楽しめます。

そんなエリアをふらっと歩いていると簡単にたどり着くので、気軽に行けて、楽しめると思います。韓国旅行の際にはオススメのスポットです!

これでワイもインスタの女王になるんや。。

コメント