【一本桜10選】今年は一本桜を撮影しませんか?全国の撮影スポットまとめ

撮影スポット

お久しぶりです。春ですね。春になりましたね。ということは桜の季節がやって来ます。写真好きなら桜のシーズンはカメラを持ってどこかにお出かけしたい衝動に駆られる方も多いはず。

さて、今年はどこに桜を撮りに行きますか?近所の桜は行き尽しちゃいましたか?

そんなあなたに、今年は「一本桜」を狙ってみるのは如何でしょう?全国の「一本桜」を洗い出したので、参考にしてみて下さい。

※写真をご紹介させて頂いた方、写真拝借してスミマセン。掲載に際して問題あればご連絡くださいませ。

一本桜とは?

桜の撮影スポットと言うと、関西だと吉野の桜とか、中の島の造幣局の桜の通り抜けとか、桜が沢山植わっているスポットをイメージするかと思いますが、今回ご紹介するのは一本桜です。

周りに桜が無い、木が無い中、一本だけポツンと立っている桜が「一本桜」と呼ばれています。

有名なものは「○○の一本桜」という名前が付いて撮影スポットになっています。全国津々浦々、有名な一本桜があるので、一つずつご紹介していきましょう。

上御料の一本桜 -北海道

 

View this post on Instagram

 

tabibito910さん(@tabibito910)がシェアした投稿

北海道富良野市の一本桜です。

周りは広い畑なので、本当にポツンと一本で佇んでいる様子が撮れます。

桜の咲く季節になっても背景の山には雪が残っているので、それを映り込ませて季節感を表現するのも面白いかもしれませんね。

崎守の一本桜 -北海道

 

View this post on Instagram

 

百生健人さん(@momose_kent)がシェアした投稿

決して大きくはないけど、ポツンと一本こじんまりと花開いているのが可愛らしい、北海道室蘭市の一本桜。

上手に撮らないと貧相に写ってしまいますが、夕日や星空と一緒に撮ると魅力的な桜になります。

腕試しに撮影しに行ってみては如何でしょう?

小岩井農場の一本桜 -岩手県

 

View this post on Instagram

 

kazuさん(@bluesky3180)がシェアした投稿

超有名な桜。岩手県の小岩井農場内にある一本桜です。

小岩井農場は美しい桜並木でも有名です。一度行けば一本桜も桜並木も撮れるので楽しみが多いですね。

気象条件や時間によっても全く違う表情を見せるので、何度も訪れる方もいるようです。

平堂壇の桜 -福島県

 

View this post on Instagram

 

Big244 Camera Worksさん(@big244com)がシェアした投稿


福島県三春町にあるエドヒガンザクラの一本桜です。

周囲に全く木が無く、小高い丘の上にあるので、ポツンと目立っている桜です。

昼間に撮るのは勿論、夕方や夜間にシルエットで撮る桜撮影スポットとしても人気のようです。色々な角度から撮られている写真が見受けられるので、構図を考えて工夫する楽しみもあるかもしれませんね。

三春の滝桜 -福島県

 

View this post on Instagram

 

Nana08さん(@nana08228)がシェアした投稿

樹齢1000年のベニシダレザクラ。日本三大桜に数えられ、天然記念物にも指定されています。

その大きさ故、昼間でもかなりの貫禄がありますが、ライトアップされる夜間に撮影するとまるで異世界のような写真が仕上がるようです。

かなり人気のスポットなので、人が映り込んでしまう可能性が高いようですが、あえてシルエットを写すことで大きさを表現するのも良いかもしれませんね。

駒つなぎの桜 -長野県

 

View this post on Instagram

 

そらさん(@sora1836)がシェアした投稿

里山の棚田の脇にひっそりと佇む一本桜。

桜の咲く季節には棚田に水が張られているので、とてもキレイに水面に反射します

おまけに夜間はライトアップもされているので夜桜の撮影スポットとしても人気です。

わに塚の桜 -山梨県

 

View this post on Instagram

 

阿部 淳一さん(@abe_camera_motte_go)がシェアした投稿

超有名な一本桜。山梨県韮崎市にある樹齢320年の巨木。

桜の木自体が非常に立派なのはもちろん、背景には雪の残る雄大な八ヶ岳が添えられます。

立地も姿も反則的なナイスな桜です。

淡墨桜 -岐阜県

 

View this post on Instagram

 

Takaya Anzaiさん(@anz_tky)がシェアした投稿


樹齢1500年、エドヒガンザクラの古木です。四方に広がった枝は遠くまで伸び、多くの柱に支えられています。日本の三大巨桜のひとつにも数えられます。

場所は岐阜県本巣市の根尾谷・淡墨公園。

満開時は夜になっても人が多くいるとのこと。一方で、インスタグラムではまだ強く脚光を浴びていないのか、そこまで多く見かけませんでした。

これは狙っていくしかねえ。

醍醐桜 -岡山県

 

View this post on Instagram

 

yosiさん(@yopyy_07)がシェアした投稿

岡山県真庭市にある樹齢約1000年の巨木。

引きで撮ってよし、寄って撮ってよし、見上げて撮ってよしの堂々たる貫禄のある一本桜。

様々なアングルから撮れる自由度があるので、満開時はカメラマンが結構いらっしゃるようです。

浅井の一本桜 -福岡県

 

View this post on Instagram

 

harashi0822さん(@harashi0822)がシェアした投稿

福岡県にある樹齢約100年の一本桜。

ため池沿いに立っており、水面に映る桜を撮影する「リフレクション撮影」のイチオシスポットです。ライトアップもされるので、夜三脚をしっかり立てて、長時間露光で撮影すれば撮れ高抜群になること間違いなし。

まとめ

関東や近畿圏にはあまり主要な一本桜が無いのですが、それらエリアの方々も、少し足をのばせば行ける範囲にどこかしら一本桜があります。

全国各地にぽつぽつとあります。今回紹介した以外にもわりとあります。

一本桜巡りをしてみても面白いかもしれませんね。

是非、今年の春の活動の参考にしていただければ幸いです。それでは!

 

 

 

コメント