一眼レフの交換レンズを借りて試してから買うという発想【APEXレンタル】

機材・道具

高価な物を買うのって、博打ですよね。
例えばマイホーム。土地から選定して、最高の家を建ててもご近所にモンスターが住んでたら台無しです。

さて、カメラの交換レンズもそうですよね。
普通に高いし、スペックを調べたりや評判を聞いたり、はたまた電気屋さんで試しに撮ってみたり、色々と選択するための手段はあるのですが、購入してから思ってたほどのパフォーマンスが出せなかったら悲しいモンです。

今回は交換レンズ購入に潜むリスクを最小化して、最高の買い物に挑む話です。

交換レンズ購入に潜むリスク

まあ、リスクなんて大袈裟な言い方ですけど、買い物をして満足出来ることもあれば、後悔することだってありますよね。カメラのレンズを買ったときに起こりがちな後悔って色々な種類がありますよね。例えば以下

  • 明るい電気屋で手元を撮る分にはサクサクピントが合ってたけど、購入してから暗い場所に持ち出したり、素早い被写体を捉えようとすると意外とフォーカス遅くてポンコツやんけ!ってなるやつ。
  • コスパ良しと噂のレンズを買ってみたけど、描写力が意外と弱く、なんかもさっとした写真しか撮れない。大きいサイズで印刷すると気になって仕方がないってやつ。
  • 思ったより重いお店で触ったときは重厚感が気に入ってたけど、これを担いで長時間移動するとなるとめちゃ重たくて思った以上に肩にくる。もっと軽量のものを選ぶべきだった…ってなるやつ。
  • 技術が追いつかない思い切って高級レンズを買ってみたけど、そもそもワイ、カメラ初心者やしこのスペックを使いこなせませんでした。というかそこまでなスペック必要としてませんでした。金出せばいい写真が撮れると思ったけどやっぱそう甘くなかった。財布は今悲鳴をあげている。ってなるやつ。


…とこんな具合です。安物買いの銭失いになることもあれば、豚に真珠、背伸びしすぎて後悔することだってあるでしょう。
安いレンズって言っても普通に高いし、高価な買い物になるんだから出来れば失敗したくない!と思うのは誰もが同じでしょう。

このリスクは避けられないものか?

使い込んでみて分かることって色々あるので、一点の後悔も残さない買い物なんて難しい(そもそもそんな全能のレンズがこの世にない)かもしれませんが、最小化することは可能なんじゃないかと思います。

持ち出してみる購入前に購入予定の商品をみっちり触ることが出来れば、思いの外フォーカス性能がポンコツだった、重かった、オーバースペックだった、なんて想定外は起こらないでしょう。

また、実際に撮った写真を複数印刷してよくよく観察しておけば、自分のお眼鏡に適うレンズか判断がつくでしょう。

要は実際に購入する前にきっちり本番同様に使用することが出来れば必要なことは確認できるはずなんですよね。
ただ実際、お友達や知り合いに購入検討中のレンズを持っている人がいれば借りられるかもしれませんが、そう都合のいい人、いないですよね。

そんな苦境を何とか乗り越えたい!というのが今回の本題。前置きが長すぎやしませんかね。へへへ。

レンズをレンタルするという発想

そうなんです。レンタルすればいいんですよ。この世にはありがたいことに、持っていないカメラ機材をレンタルしてくれるサービスが存在します。例えば長期休みに合わせて借りて、期間中ガッツリ使い込んで、返却後に購入するか否か検討すればいいんです。

さて、レンタルするのはいいのですが、実際どんなサービスがあって、一日あたりいくら位でレンタル出来るものなのでしょうか?実際の貸し出しサービスを見ながら調べていきましょう。

APEXのレンタル交換レンズ

交換レンズをレンタル出来るサービスとして代表的なのがAPEXレンタル(エイペックスレンタル)

ビデオカメラや一眼レフカメラ本体、プロジェクター、三脚やGoPro、音響機器などなど…実は様々なモノをレンタル出来るサービスなのですが、今回は交換レンズに焦点を当てます。

250種類のレンズがあり、計1200本の在庫を抱えている超巨大レンタル市場です。

あの憧れのレンズを借りた際の値段は?


やっぱり値段が気になりますよね。これはレンズによってまちまちなのですが、キヤノンユーザーの憧れの所謂“大三元レンズ”を試しに借りた場合、いくらになるのか調べてみましょう。

EF16-35mm F2.8L III USM


大三元レンズ、広角の柱EF16-35mm F2.8L III USM

今日のお出かけは広角で是非撮りたいロケーションがある!ってんなら最短1日なら5,440円。今買うと24万ほどする。ギョエェ。

EF24-70mm F2.8L II USM


大三元レンズ、標準の柱EF24-70mm F2.8L II USM

オールマイティな立ち回りでF2.8という明るさを誇るワイの憧れのレンズだ。2泊3日の旅行のお供として借りても9,000円を割る。実際買うと20万弱する。コンチクショウ。

EF70-200mm F2.8L IS III USM




大三元レンズ望遠の柱、EF70-200mm F2.8L IS III USM

各小学校の運動会に一人はいるカメラガチ勢のお父さんが付けてたりするやつだ。これで息子のどんな姿も見逃さない。他よりちょいと割高。2泊3日で1万円を超えてきた。

  

(改めてアマゾンで見ても値段がエグいメンツ・・・見るだけで目が焼き切れそう。)

口コミ・評判は?

ネットの見かけた評判の中で、良いものは以下のような内容が多かったです。

  • レンタル開始日の1日前に届くので前日から操作感をしっかり確認できる。
  • 店舗での手渡しなら安価で1日だけのレンタルも可能。
  • メジャーどころのレンズの取り揃え点数には定評がある。
  • 丁寧な梱包・メンテナンスされている様子が見受けられ、機材の扱いを非常に心得ている。

 

良い口コミだけでなく、悪い評判にも少しは耳を傾けなければなりません。良く書かれていなかったのはこんな内容でした。

  • キヤノン・ニコン以外のレンズの取り扱いがやや少ない。
  • 1日だけレンタルしたいけど肝心の店舗少なすぎる(4店舗)

その他の用途

借りて試してからレンズを買う、という以外にもこの機材レンタルサービス、様々な使い道が考えられます。

旅行用に

今回の旅行は絶景のロケーションを巡るから、最高の機材で写真に残したい!ってんなら今よりグレードの高いレンズをレンタルしましょう。あまり長期だとお高くつきはじめますが、2泊3日程度なら高級レンズでもレンタル料が1万を割ることも多いです。

天体撮影用に

天体の撮影は好きだけどいつも行くわけじゃなくて、大体年に1回だけ楽しんでる。
とか、
一度星空の撮影をガチでやってみたいけど納得のいく機材を持ち合わせていない。
とか。そんな人も天体観測に行く時だけイイレンズを借りて使う、ということが出来ます。

運動会用に

普段望遠で早い被写体を追いかけまわすような撮影はあまりしないけど、運動会の時だけはガりたい!って時に。
心の中でひっそりと機材マウント取ってみたい人もよければどーぞ。

コミケのコスプレ撮影用に

人気コスプレイヤーの超巨大囲み撮影時でも寄って寄って寄りまくる、最強のハイスペック機材で美女・イケメンレイヤーさんを取りつくしたいカメコさんたちへ。
わざわざ年数回の出動の為に数十万の高級レンズを買うなら、都度レンタルした方が安くつく可能性もあるかも?

まとめ

レンズは高い買い物になるので、衝動買いするのではなく、きちんと評価期間をおいてから買っても遅くありません。

どうせ買うならレンタルするだけ無駄、という意見もあるかもしれませんが、買ってから丸々無駄な買い物だったと後悔するくらいならレンタル代出して試せた方が良いという考えかたもありますよね。

その辺はレンタル料とお財布と相談しながら各々考えてゆきましょう。
興味のある方は以下バナーからどうぞ。

コメント