PORTRA…ワンタッチで写真を絵画風に加工できるアプリが凄いの!あと危険性についての噂も

レタッチ・加工

iOS/Androidで配信されているアプリ、PORTRAのご紹介です。
一瞬で写真が絵画風のタッチになり、フィルターを選ぶことで様々なタッチを選択することが出来ます。
今回は私がちょっと遊んでみた作例をお見せしつつご紹介!
あと巷でちょっと話題の「このアプリ危険なの・・・?」という話題にも触れときましょう。

PORTRAってどんなアプリ?

写真を撮る・もしくはライブラリの画像を選択し、
フィルターを選んで2つのパラメータを調整すれば、
手書き風のアーティステックな作品に早変わり!というスグレモノです。
どのフィルターも予想以上にハイクオリティで、水彩画風・デッサン風・油絵風・・・様々な加工が楽しめますよ!

実際にやってみた

<i25-1b.jpg

iOS/Android共に「PORTRA」で検索するとすぐ出てくるハズです。
このアイコンで探してみて下さいね。(2017年11月現在)

25-2.jpg

起動するといきなりインカメラが起動してビビります笑
すみません、晒すほどの顔面してないんで黒塗りしています。
この場で写真を撮って、加工に進むことも出来ます。
今回はライブラリ内の写真を加工したいので、左下のアイコンをタップします。

25-3.jpg

ライブラリから画像を選んだら、トリミングをします。
縦横比は固定なので、縦長になるようトリミングせざるをえません。
なんとか収まったので、この辺でOK!とします。

25-4a.jpg

すると、すでに初期設定のフィルターとパラメータで加工されます。
下に並んでいるフィルターからタッチを選んでいきます。
現在17種類のフィルターがあります。
最初だけ、フィルターをダウンロードする必要があります。一瞬で終わります。

画像の下に2本あるスライダーは
左が加工する範囲、右が加工効果の強さを選択する役割を担います。

25-5.jpg

25-6.jpg

効果の強さは、左に振っていくほど強くなり、より絵画風になります。
また、画像の上を上下にスワイプすることでフレームを付けることが出来ます

Screenshot_2017-11-23-20-06-351.jpg

最後に右下の「↓」ボタンを押すと、出来上がった画像が保存されます。

 

色々なフィルターを試したみた

25-8.jpg
さっきとは違うフィルターで加工した猿。

1510388888109.jpg
雲の間から覗いている感じになるフィルター。
どんだけデカい工場なんや

1510389248139.jpg
随分いかつくなったこんぴらさん。

1511175719315.jpg
これが一番手書きっぽく仕上がったかも。鉛筆でラフスケッチ風。

どれも一瞬で出来るので、
色々試しているだけでなかなか遊べました・・・!

このアプリ、危険とかいう噂あんの?

一点、気になる人に向けて注意点を。2017年11月現在の情報です。
巷で「このアプリ大丈夫か・・・?」と噂になっている話です。
「PRTRA」でGoogle検索すると、検索候補に「危険」と出てくる始末。
何がそんなに言われているのか、お伝えしておきますね。

◎利用規約が無い
言われなきゃ私も全く気にしていませんでしたが、利用規約の表示がアプリ内のどこにも無いのです。
何がいけないのかと言うと、このアプリで作った作品の著作権が何処に帰属するのか不透明であるということ。
また、プライバシーポリシーの記載もないので、アプリで使用した顔写真など、
仮に意図しない扱われ方をするとしても、その説明が無いということです。

まあ、記載が無いからと言って滅茶苦茶されると確定する話では勿論ないですが、
本来あるべき説明がなされていないという点に対し、運営側の責任感がネット上で指摘されている、
という状況のようです。

一部、PORTRAの利用規約のように見れるページも検索すれば出てきますが、
本当にPORTRAの利用規約なのか、現状いまいち裏が取れていません。

◎サーバー上で画像を収集しているという噂
これは正直、噂の域を脱していないのではないかと思います。
「Prisma」という似たアプリがサーバー上で画像を処理し、その際にサーバー側に画像を送信するという仕組みを取っています。

意図しないサーバーに自分の画像がアップロードされる

保存されている可能性もある

悪用することも可能

気持ち悪い!

という流れで批判をされていたのですが、よく似たアプリであるPORTRAもこの仕組みと同様なのでは?という噂があります。
これは正直、謎です。とばっちりのような気もします。
というのも、機内モード等のオフライン時でもPORTRAは画像加工が可能であるため、
処理はサーバー上ではなく、アプリ内で行われていると思われますので、
処理上は画像をサーバーに送るような仕組みは必要ないのです。

ですから、おそらくPrismaと似たようなアプリであるということから出ただけの噂だと私は捉えています。
が、必ずしも勝手に画像がアップロードされていない、とは言い切れません。
実際、そんなことまで言い出したらキリがないのですが・・・
その辺、疑心暗鬼になってしまうのはやはり利用規約がない、という点が引っかかるからでしょうね。
アップロードされていません!保存されていません!という記載が無い限り確証は無いわけですからね。

自己責任でご使用を

私は調べたうえで、「まあ~、大丈夫だろ!」と結論付けて使っています。
遊びで使ってるだけなので加工した写真をどう使われようが構わないと思っている点、
もし画像がアップロードされているとしても、顔などプライバシーの含まれる画像は使用していないという点から、
気にしないことにしました。

それでも、使ってみたいけど怖い・・・という方は、
アプリ起動中は機内モードにしておけば万全です。そこまでして使いたいか・・・?感はありますが^^;
あとは個人情報が含まれる画像を使用しないことでしょうか。
アプリ自体は本当によく出来たものなので、試したい方はどーぞ!

コメント