赤ちゃんの成長を究極に可愛く残す月齢フォト(マンスリーフォト)のアイデア10選

ハイハイする赤ちゃん 機材・道具

我が子を愛してやまない記念写真好きの皆様、こんにちは。
子育て、大変ですね。とにかく赤ちゃんって凄まじいスピードで成長しますよね。特に産まれて最初の一年は月ごとに目に見えて体格や顔つきが変わってゆくでしょう。

そして多くの人が「この成長を何か分かりやすい記録に残したい!」と思うことでしょう。..思うよな?

そんな時のために、一ヶ月ごとに同じシチュエーションで赤ちゃんを撮影する「マンスリーフォト(月齢フォト)」を撮影しておくと、後から赤ちゃんの成長を振り返ることの出来る楽しい記録になりますよ!最近はSNSでもよく目にしますね。

今回は子をもつ親の諸先輩方が残した、赤ちゃんの成長を究極に可愛く写真に残す「月齢フォト」のアイデアを集めてみました。

月齢フォト(マンスリーフォト)とは?

一般的に、誕生して一年以内の赤ちゃんを一ヶ月ごとに同じシチュエーションで撮影する記念写真のことを指すようです。

同じ状況下で撮影しているので、並べて比較することで赤ちゃんの顔つきの変化や体格の変化を実感しやすいのが特徴的です。

1ヶ月目〜12ヶ月目までコンプリートすることで、1歳までの1ヶ月ごとの成長の過程を残してあげることが出来ます。

月齢を分かりやすく表現したり、大きさの比較対象を用意したり、普段の何気ない写真とは異なるちょっと一工夫を加えることで、ぐっと記念写真っぽくなるのでオススメです!

そして月齢フォトにはお手軽なものからちょっと手の込んだものまで、非常に多くのアイデアが存在します。ここからpinterestに投稿されている先人たちのマンスリーフォトを例にあげながら色々な月齢フォトのアイデアを共有しますので、ご自身のやってみたい作風を考えてみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんのそばに数字を配置

何ヶ月目に撮った写真かを分かりやすく表現するために、様々な方法で月齢を示す数字を赤ちゃんの近くに配置するあの手この手のアイデアが非常に沢山あります。

数字バルーン

王道中の王道。月齢を表す1〜12までの数字と共に赤ちゃんを撮る人気のマンスリーフォト・月齢フォトアイデアです。数字の形をしたバルーンは様々な色・質感・形状のものが売られているので探すのも容易です。

▲色・サイズ・材質様々な種類のアイテムが無数にあります。気に入ったものを探してみると良いでしょう。

マンスリーカード

先のバルーンの代わりに数字を書いたカード形式の撮影用小物を赤ちゃんのそばに添えておくというもの。こちらも様々なデザインの撮影用グッズがネットで見つかります。

▲このマンスリーカードは月齢だけでなく、「ハイハイはじめました。」「寝返りできました」等のカードも同封されており、様々な記念日用に使えて、且つデザインがお洒落で可愛いです。

黒板

少しだけセンスが必要。黒板に月齢を表す数字を描いて、赤ちゃんの横に添えておく月齢フォトです。既製品ではなく、自分でデザインを凝りたいならオススメ。

時計

時計の1〜12の数字で月齢を表現するオシャレなアイデアです。時の流れとともに成長する感じが演出できてgoodです。

オムツアート

グッズ・アイテム購入の必要なし!オムツを並べて数字を描く「オムツアート」を駆使した月齢フォトアイデア。紙オムツをご使用なら素材はいくらでも手元にあるでしょう。身近なベビー用品だってマンスリーフォト用の立派な撮影小物になります。

後から編集で数字を追記

センスと画像編集技術が必要。写真自体はシンプルに撮影し、後から加工を加えるパターン。発想次第で好きに出来るのでデザインの幅は最も広いでしょう。

寝相アートグッズを使う

寝かせた状態の赤ちゃんの写真を作品として仕上げることを「寝相アート」って呼んだりもします。

マンスリーフォト・月齢フォトを楽しく簡単に撮影するための寝相アートグッズなるものも販売されているので、それらを使ってみると気軽に撮影が楽しめそうです。

色んなデザインの1〜12までの数字が書かれたシーツがネットでも沢山売られているので、このようなシーツに寝かせて真上から撮るのがポイント。

大きさの比較対象と共に毎月撮影

赤ちゃんの成長を最も直感的に感じるのはなんと言っても「大きさ」です。子どもがどんどん大きくなってすくすく育っている様子を残したいなら、大きさの変わらない比較対象と一緒に写真撮影するのを恒例としても良いでしょう。

ぬいぐるみと一緒に


最初は赤ちゃんよりも大きかったぬいぐるみにどんどん追いついてゆく赤ちゃんの成長が感じられる作例です。

この作例はぬいぐるみのサイズのチョイスもハイセンスですね。サイズの比較がしやすい撮り方がポイントです。

ペットと一緒に

ペットを飼っているご家庭なら、ペットとのツーショットを毎月撮影して、並べてみるのも良いでしょう。

ペットの大きさにどんどん追いついていく赤ちゃんの成長が見て取れるエモい記念写真になるはずです。

複数枚構成のコラージュ写真

赤ちゃんの身体の各部位をクローズアップして撮影し、それを並べたコラージュ作品を作るというもの。12ヶ月分作って並べると見ごたえのある成長過程の記録となるでしょう。

見栄えを整えるためには写真の統一感が肝となります。

別々に撮影した写真を並べるのではなく、コラージュ写真用の写真を同じ場所、同じ光の条件下で一気に撮影し、並べましょう。

レタッチをするなら、レタッチのしかたも統一すると良いでしょう。

抱っこで大きさ比較12連


抱っこした際のサイズ感を記録しておくのも一つのアイデアです。

パパママの手の大きさが比較対象となり、赤ちゃんの大きさがよく分かる写真に仕上がります。

最後はフォトブックにまとめよう

毎月計画的に撮影して撮りためた月齢フォト、最終的にアルバムにまとめてみるととても良い記念になりますよ!

最近はウェブ上やスマホアプリ上でフォトアルバムの作成や写真の印刷を依頼出来るサービスが無数にあるので、代表的なものをご紹介しておきますね。

PhotoRevo

PhotoRevo

スマホ・タブレット・PCでアルバム内の写真の配置を設定するだけで簡単にフォトブックの発注が出来ます。

特にPCからの発注の場合はかなり高機能な編集ソフトが使用できて、自動で補正等もしてくれるのでカメラの腕に自信が無くても安心安心。

最短3営業日で届くという脅威のスピードも魅力的です。

12ヶ月分撮り貯めたら即フォトブックにして自宅に一冊、両家の親に一冊ずつ注文して即ばら撒けるわけですな。


コメント