キャノンRFマウントに”撒き餌レンズ”RF50mm F1.8 STM登場!初心者もフルサイズ機に手を出しやすくなる?

機材・道具

キヤノンが12月下旬にRFマウント用の新たな交換レンズRF50mm F1.8 STMの発売を発表しました。

かの有名な“撒き餌レンズ”ことEF50mm F1.8 STMのRFマウント版です。

どんなレンズなのか、そもそも撒き餌レンズを知らない人にも分かりやすくご説明します。

撒き餌レンズって?

一眼レフを買った入門ユーザーが最初に悩むこととして、「2本目のレンズを買うか?何を買うか?」という問題があります。

初心者だからどんなレンズを買ったらいいのか分からないし、レンズは基本どれもこれも高い。

そんなこんなで身動きが取れなくなり、レンズを付け替えて撮影する楽しみを知らぬままカメラから離れていってしまうのは非常に勿体ないことです。

そんな人たちの為に、各メーカーそれぞれ「分かんないならとりあえずこれ買ってみな、安いよ」と言わんばかりに、比較的高品質なのに低価格なレンズをラインナップとして用意しているのです。

その定番が焦点距離50mm、F1.8の「明るい単焦点レンズ」です。

ポートレートやスナップ、風景写真など、幅広い用途で使いやすく、キットに付いてくる標準ズームレンズには無い明るさなので、背景を大きくボカす喜びに導いてくれる貴重な存在です。

RF50mm F1.8 STMが発売

さて、キヤノン製レンズの中でこの撒き餌レンズとして長らく君臨していたのがEF50mm F1.8 STMというレンズです。「RF」じゃないですよ、「EF」です。

コンパクトで軽く、ボケ味も良くて、且つしっかり描写してくれる良レンズです。

私も持っていますが、気に入っています。ちょっとしたお散歩にカメラを携える際に装着しておくと間違いないレンズです。

さて、今回発売されるのはこれのRFマウント版

RFマウントと言えばEOS Rに始まるキヤノンのフルサイズミラーレス機で採用されている最新のレンズマウントです。

最近はEOS Rだけでなく、EOS RP、EOS R5、EOS R6など、カメラ自体のラインナップも増えてきました。

これらのカメラで、レンズアダプター無しで撒き餌レンズが使用できるようになるわけです。

RF50mm F1.8 STM発売の何が嬉しいのか

個人的にはこのレンズの発売は朗報で、もしかしたらいずれ購入するかもしれないです。

嬉しいポイントは単純で、「やっといい感じの安いレンズが来てくれた!」ってところです。

そう、RFマウントのレンズ、まだまだラインナップが少なく、キヤノン純正のものもサードパーティのレンズメーカーによるレンズも、それぞれ20本に満たないんですよ。

RFマウントが登場したのが2018年9月なので、まだまだ選択肢が少ないのは仕方ないのです。

そして何より、どれもこれも高い。フルサイズ機のレンズは基本高価になりがちですが、それにしてもまだまだコスパに重点を置いたレンズはあまり見受けられません。

キヤノン純正のレンズに関しては現在のラインナップのほとんどを高級レンズ群にあたる「Lレンズ」が占めており、どれもこれも10万超えクラス。

殺す気か。

そんな中での撒き餌です。やっと「使える安いやつ」がきたぞ!という印象です。

まだ発売されていないので使ったわけでも触ったわけでもないですが、キヤノンの撒き餌レンズの評判は折り紙付きなので、信頼できます。信頼してます。

EOS RP購入検討者には朗報?

さて、RFマウントを採用したEOS RPという機種がありますね。

十万円台で購入できるお手頃なフルサイズミラーレス機なのですが、現状、このカメラを持つ者・購入を検討している者に立ちはだかる大きな壁がありまして、

それが「交換レンズ、カメラ本体と同じくらい高い問題」です。

EOS RPを購入する層って、EOS R6やEOS R5を購入するガチ勢アマチュア〜プロ層とは違い、どちらかと言うとエンジョイ勢が多いと思うんです。価格的に。

そんなEOS RPユーザーがRFマウントのレンズを新調しようと思うと、Lレンズを中心とする高級レンズ郡に取り囲まれるのが現環境です。すると先にも述べた通り、レンズがどれもこれもカメラ本体と同じくらい値が張るわけです。

初心者〜ハイアマチュア向けのエンジョイ機(たぶん)なのに、交換レンズではなかなかエンジョイ出来ない不遇の立ち位置だった(と私は思ってる)EOS RPですが、RF50mm F1.8 STMの登場により1つ楽しみの幅が広がるのではないかと思います。

まとめ

  • RFマウントレンズにもついに撒き餌レンズさんがやって来ます
  • 過去の例から、安くて高品質なレンズであることが期待されます
  • レンズに何十万も投下する腹を括れないEOS RPユーザーにも救いの手を差し伸べてくれるはず
  • 欲しい

以上、RF50mm F1.8 STMの登場を受けて私が思ったことでした。

こんなに熱くEOS RPとの関係を説いたのも、何を隠そう、私が他ならぬEOS RP購入検討者だからです。

カメラ自体は良いものだけど、ここからRFマウントレンズを揃えていくのはお財布事情的に地獄だなーと日々苦悩していたので、個人的にはこのニュースは朗報でした。

キヤノンさん、エンジョイ勢のことも覚えててくれてありがとう。

コメント