【Photoshop】スポット修復ブラシツール…写り込んだ邪魔な人や物を自然に消したい!

レタッチ・加工

どうしても消したい奴がいる・・・
そんなこと、考えたことありませんか?
あ、写真の話ですよ。

Photoshopのスポット修復ブラシをご存知でしょうか。
画面のゴミや余計に映り込んでいるモノを消すことが出来るのですが、
消した後に空気を読んでイイ感じに背景を描いてくれるんですよ。
まるで初めから何も無かったかのように消してくれる、というわけです。

ひとまず、百聞は一見にしかずです。
邪魔な人間を、消しましょううう

◎素材

今回問題のお写真はこちら。
4年ほど前にトルコのパムッカレで撮影した思い出深い写真。
水面きわきわで朝早くに撮りました。

古い写真を整理していて、お!これなかなかいいな、と思ったのでプリントしてみたのですが、
プリントして初めて気付いた事実。消したい奴が写ってる!
消したいのは真ん中の二人ではありません。彼らは主人公ですので。
よく見たら何気なーくいますよね。

いますよね、あなた、いますよね。
石灰で出来た段々畑みたいな地形なんですけどね、下の段に立ってる人が写ってるんですよね。
気付いてしまうと今度は気になって仕方ない。
ダメだ・・・こいつは・・・俺が始末しないと・・・

さぁ試合開始のゴングが今、鳴り響きました。
試合会場はここ、フォトショップ・スタジアムであります。

ここで使用するのがこれ、
スポット修復ブラシツールです。

世界一わかりやすいPhotoshop操作とデザインの教科書 CC/CS6対応版 [ 柘植ヒロポン ]

価格:2,462円
(2017/11/13 02:38時点)

これで映り込んだ人物をゴシゴシと選択して、手を放すと・・・

このように背景に溶け込ませて抹消してくれます。
かなり空気を読んで「どうせこんな感じだろ?」とばかりに背景を描いてくれるので、
色塗ってぼかして誤魔化す・・・のような手法よりも「手を加えた感」がありません。

あとは、忘れずに水面の映り込みも同様に消して、
微調整するとこんな感じ。

かなり簡単に出来ますので、ゴミや人・不要な鳥や飛行機が映り込んだなどなど、
様々な場面で使用できます。
ただ、背景が複雑すぎる場合や消したい対象がでか過ぎる場合は限界があるので悪しからず。

 

コメント